宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

2018年04月14日(土) 宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野) (車、徒歩)

先日、片野八柱神社(多気郡多気町片野)が御遷座を終えたことを知人から聞いた。こちらでは一度だけ長龍神事を拝観したことがある。

【参考】

 

あれ以来、訪れたことが無かったのでヒノキが薫る間に訪れておこうと思い立った。

寄り道をしてから現地に到着すると片野八柱神社の隣にある公民館前は車でいっぱいだった。

片野八柱神社(多気郡多気町片野)

片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

神社からは少し離れた広い道路の脇に車を駐めるとこちらへ歩いて訪れ、

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

まずはお参りした。

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

先月に遷座祭を終えたばかりで、曇り空でも輝いていた。

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

神社の清掃等を終えた地元の方々が休憩していたので話を伺うと

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

20年に一度必ず建て替える。(こちらでは「宮建ち」と言う。)さらにその間の10年目には修繕する。今回は20年の節目に当たったが費用もかかるので修繕で済ませようかと思っていた。しかし、予想以上に寄付が集まったため御造替が実現された。

地元に宮大工がいて、さらに鳥居等の材料は製材所が寄付してくれる。

長龍神事は遷宮の奉祝祭に合わせて実施した。

・・・

 

地元住民の強い崇敬の思いと協力者の力により作り上げられた殿舎は立派だ。

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

川を渡って背面からもパチリ。

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

ここには式年遷宮と記されていた。

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

宮建ちを終えた片野八柱神社(多気郡多気町片野)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です