修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

2020年01月12日(日) 修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社) (車、徒歩)

年が開けてから初めて訪れた神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)。

私の前には雨でなければ毎日お参りに来ると言っていたおじいさん。

神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

そのおじいさんは、丁寧にいろいろと説明してくれた。

神宮さんは偉大だ。35の御宮があってこんな遠いところまで別宮があるのだから。ここが一番遠い

ここは上機殿で一年に一度、麻を織っている。ちょっと離れたところ、さっき参ってきたけど、下機殿がありそこでは絹を織っている。今は女の人が織っているが昔は男の人が織っていた。

・・・

 

私は訂正することもなく頷きながら聞いていた。

毎日お参りする方だからこそ、自分が知る情報を疑うことすらしないのだろう。

しかし、このおじいさんの説明を鵜呑みにしてしまう方もいるかも知れない。

 

そんなことを考えながら修繕が続くが変化は?な八尋殿を眺めていた。

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

こんなところも変化がないように思える。

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

修繕が続くが変化は?な八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

【神麻続機殿神社、八尋殿の修繕】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です