河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369(津市美里町三郷)

2021年11月28日(日) 河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369(津市美里町三郷) (車、徒歩)

河田真智子写真展「医療への信頼」が gallery0369(津市美里町三郷)で開催された。

本写真展が開催された経緯、河田真智子さんの思いやギャラリーの主宰者である松原豊さんの思いは、ギャラリーのサイトに詳細に綴られている。

【参考】 詳細は 本写真展の紹介ページへ

 

最終日に訪れた。

gallery0369(津市美里町三郷)

gallery0369(津市美里町三郷)

 

古民家Hibicoreの門にある

gallery0369と古民家Hibicore(津市美里町三郷)

gallery0369と古民家Hibicore(津市美里町三郷)

 

案内板に従い、坂を下ると

gallery0369の案内板(津市美里町三郷)

gallery0369の案内板(津市美里町三郷)

 

こちらがギャラリーの入口。壁面には河田真智子さんの娘 夏帆さんの写真とDMで使われた写真が大判で展示されていた。

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

 

扉を開いてギャラリーへ。

こちらの内容は、先に紹介したリンクに記されていた。

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

 

医療に関する写真展なので、私は重い雰囲気の写真が並んでいることを想像していた。

しかし、ここには、夏帆さんの出生から現在までが時系列に淡々と展示されていた。

写真のなかの医療従事者は気負うこと無く、自然な雰囲気で、なかには和やかな雰囲気のものも見られた。

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

 

写真展は「医療への信頼」となっているが、ここには「医療従事者からの信頼」も感じられた。

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

河田真智子写真展「医療への信頼」@gallery0369

 

私には何もできないし、ただただ感じることしかできない。

今回のコロナ禍では、医療従事者が国家資格を有する「師」たる所以を報道等で散見した。

この写真展では「師」たる所以を再確認できた。

強い思いがないとできない仕事だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です