宇治青年団による寒参りを思いながら「寒中御見舞」札を求め外宮へ

2018年01月20日(土) 宇治青年団による寒参りを思いながら「寒中御見舞」札を求め外宮へ (徒歩)

毎年連絡をいただく知人から「本日、宇治青年団による寒参りが実施される」との知らせがあった。(※本投稿が完了時には寒参りは終了している)しかし、年始より通院していて本日より長距離ウォークが許されたばかり。今日はリハビリ的に午後より動きまわったが、夜間に長時間の寒い場所には不安があった。そのため、今年は寒参りへの参加を辞退し来年の参加を期した。次に履歴を見れば、一年おきの参加となるのは必然なのだろうか。

【参考】

 

また、その知人から「昨年は宇治青年団による寒参りが実施されたのと同日に、外宮周辺では常磐町有志による寒参りが実施され外宮を訪れている、さらに今年も同様に実施される可能性がある」と聞いた。

私は以前に外宮で見かけた「寒中御見舞」札のことを思い出すと、

【参考】

 

きつねうどんを食してから【キタヰの妻】とともに外宮を訪れることにした。

 

いつものように寄り道をしてから外宮を訪れると北御門口にて手水を受け、火除橋を渡った。

北御門参道火除橋付近(外宮)

北御門参道火除橋付近(外宮)

 

以前に「寒中御見舞」札を見かけた場所は御厩付近だった。

北御門参道御厩付近(外宮)

北御門参道御厩付近(外宮)

 

こちらの枯木の

北御門参道御厩付近(外宮)

北御門参道御厩付近(外宮)

 

ウロに・・・(明日になれば、「寒中御見舞」札を見ることができるだろうか?)

北御門参道御厩付近(外宮)

北御門参道御厩付近(外宮)

 

たしか、こちらにも・・・

北御門参道御厩付近(外宮)

北御門参道御厩付近(外宮)

 

今夜の常磐町有志により寒参りを想像しながらこの場を後にすると

北御門参道御厩付近(外宮)

北御門参道御厩付近(外宮)

 

北御門参道を先へ進んだ。

北御門参道にて(外宮)

北御門参道にて(外宮)

 

外宮を後にし外宮参道を伊勢市駅方向へ歩いていると、偶然にも、寒参りの実施を伝えてくれた知人と出会った。(不思議なことだ)

 

来年もよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です