2018年04月08日(日) 御造替された本殿が姿を現し、三吉稲荷神社の鳥居が建て替えられる世木神社(伊勢市吹上) (徒歩)
河邊七種神社の社務所で開催される古文書の会に参加するために少しだけ遠回りした。ここは伊勢市駅前。外宮参道に向かって左方向には世木神社の社叢が望める。
先週には本殿の御造替を終えていた様子だったがブルーシートが掛けられていた。今日は変化を期待して鳥居をくぐった。
拝殿の左側から
本殿に近づくとブルーシートから解放され、その姿を露わにした本殿が光輝いていた。
拝殿へ移動すると
こちらにてパチリ。
さらに近づくと柱に立て掛けられていた御扉が目に入った。
今回御造替された本殿は以前より二回りほど小さくなっているそうだ。御扉も小ぶりになっているのだろう。
世木神社の右手を眺めると以前とは異なる状態になっていた。
三吉稲荷神社の参道の入口付近には[仮殿]と記された立札が建ち、参道の鳥居が姿を消していた。
参道の脇を見下ろすと
鳥居の柱が抜かれた穴が点在し、
抜き取られた鳥居は境内の隅に集められていた。
仮殿にてお参りすると右方向に見えたのは
御造替された本殿の鰹木だろう。
改めて光り輝く本殿を注視した。
遷座祭は5月5月に斎行される。近所にある吹上公園にて19時より川原大祓が始まると、召立の後に世木神社まで参進し遷座祭となるそうだ。
また、三吉稲荷神社の鳥居は世木神社の遷座祭には間に合うように建て替えられているそうだ。
遷座祭を楽しみに思いながら世木神社を後にした。
【世木神社の御遷座の記録】
- 知らぬ間に洗われていた拝殿前の常夜燈、世木神社(伊勢市吹上) 2017年12月16日
- 御造替が始められていた世木神社(伊勢市吹上) 2018年03月10日
- 御用材が運び込まれる世木神社(伊勢市吹上) 2018年03月25日
- 一週間で建ち上がった本殿、世木神社(伊勢市吹上) 2018年03月31日