神馬 笑智号(外宮)

2019年11月16日(土) 神馬 笑智号(外宮) (車、徒歩)

外宮の御厩で神馬 笑智号を見かけた。

神馬 笑智号、御厩にて(外宮)

神馬 笑智号、御厩にて(外宮)

 

御厩を後にするとその先で左へ折れ、摂社等への参道を進んだ。

その突き当りにはしめ縄が張られている。以前はこの先まで行けたのだが・・・

上御井神社(豊受大神宮 所管社)の遙拝

上御井神社(豊受大神宮 所管社)の遙拝

 

【参考】

 

上御井神社への遙拝を終えると、続いては180°回転して大津神社へ。

大津神社(豊受大神宮 末社)

大津神社(豊受大神宮 末社)

 

参道を戻ると

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)付近

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)付近

 

その途中の度会国御神社にもお参り。

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

 

摂末社等にお参りを終えて、参道を戻っていると前方から神馬がやってきた。私は参道から外れると気配を消した。

御厩から神馬休養所へ戻る神馬 笑智号(外宮)

御厩から神馬休養所へ戻る神馬 笑智号(外宮)

 

笑智号は私を意識することなく颯爽と通り過ぎると

御厩から神馬休養所へ戻る神馬 笑智号(外宮)

御厩から神馬休養所へ戻る神馬 笑智号(外宮)

 

神馬休養所へ・・・

御厩から神馬休養所へ戻る神馬 笑智号(外宮)

御厩から神馬休養所へ戻る神馬 笑智号(外宮)

 

神馬が不在となった御厩へ戻ると

神馬 笑智号が後にした御厩(外宮)

神馬 笑智号が後にした御厩(外宮)

 

こちらを確認した。

御厩に掲げられている神馬 笑智号の紹介

御厩に掲げられている神馬 笑智号の紹介

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です