ついに完成! 北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

2018年08月15日(水) ついに完成! 北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

昨日、深夜に帰宅したら郵便受けにあるモノが届いていた。

その郵便物こそが「北出正之DVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)」のDVDだった。

 

北出正之さんの紹介についてはご本人のホームページをご覧いただこう。

【参考】

 

私が北出さんと最初に出会ったのは何時だっただろう? そのことは明確に思い出せないものの、バンダナを頭に巻く独特なスタイルの北出さんの姿は祭りや伝統行事の場で何度もお見かけした。

ある時、北出さんから拙ブログ「神宮巡々*」をご覧いただいていることを告げられて驚いた。また、昨年には私が出展した写真好学研究所写真展にお越しいただくなどお世話になりっぱなしである。

北出さんは7、8年前から三重県各地の祭りや伝統行事の取材を続け、撮りためた写真が写真集では納まりきらないためDVD化すると話しておられた。私はその完成を心待ちにしていたのだった。

 

そして、ついにそのDVD写真集が完成となった。

先ほど紹介した北出正之オフィシャルサイトWorks メニューをクリックすれば、DVD写真集『三重の祭唄』Special Contents として、今回発刊されたDVD写真集の一端を見ることができる。

なおそこには

《祈り》を伴わなければ、それは祭りではない

とする北出さんの祭りに対する信念が示されている。

 

さらに今回お送りいただいたDVD写真集には 「北出正之DVD写真集「三重の祭唄」の発刊について」 が添えられていた。そこには制作にいたる北出さんの熱い思いがつづられている。

北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

 

2枚組のDVDにより443件の祭事が1383点の画像で紹介されている写真集、その数で大変さが理解できる。

北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

 

また、デジタルアーカイブとしても気になる逸品だ。

北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

北出正之さんのDVD写真集 三重の祭唄(まつりうた)

 

バンダナを頭に巻いた北出さんが各地を巡る姿を思い描きながら一気に魅入ってしまった。

何とも素晴らしい記録、そして写真集。

販売目的で制作されたものではないそうだが、希望者には在庫が許すかぎり実費および送料にて頒布していただけるそうだ。

先ほど紹介した北出正之オフィシャルサイトInformation メニューをクリックすればその案内が表示される。

 

なお、今後も祭りや伝統行事の取材を続けられるので、「この祭りが掲載されていない」「こんな祭りもあるよ」などなど新たな情報を北出さんにお寄せいただきたい。第二弾が発刊される日も遠くないかもしれない。

 

 

お世話になりっぱなしの私だがブログでご紹介することぐらいしかできない。まずはこれでご容赦いただこう。今後も北出さんにお会いできるよう現場へ足を運ぼうとこころした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です