船江上社で見かけたリユースしたくなるほど立派な神棚(伊勢市船江)

2019年01月13日(日) 船江上社で見かけたリユースしたくなるほど立派な神棚(伊勢市船江) (徒歩)

古文書の会に参加するために伊勢市河崎へ向かう途中、船江上社(伊勢市船江)に立ち寄った。

船江上社(伊勢市船江)

船江上社(伊勢市船江)

 

拝殿へ向い

船江上社(伊勢市船江)

船江上社(伊勢市船江)

 

お参りしたところ

船江上社(伊勢市船江)

船江上社(伊勢市船江)

 

その前には古い神札箱の隣に

古い神札箱、船江上社(伊勢市船江)

古い神札箱、船江上社(伊勢市船江)

 

こんな立派な神棚が置かれていた。金物がふんだんに使用され御扉には御錠まで添えられている。これが不要物なら精(しら)げてリユースしたくなるほど。

船江上社で見かけたリユースしたくなるほど立派な神棚(伊勢市船江)

船江上社で見かけたリユースしたくなるほど立派な神棚(伊勢市船江)

 

この神棚をこちらへ持ち込んだ方は、新たにどれほどの神棚を求められたのだろうか?

そんなことを想像しながら船江上社を後にすると道路脇にある祭典予定表には2月の予定が掲げられていた。

祭典予定表、船江神社(伊勢市船江)

祭典予定表、船江神社(伊勢市船江)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です