TV番組の影響は大きい!?、多数のお賽銭が供えられていた朽羅神社(皇大神宮 摂社)

2020年05月23日(土) TV番組の影響は大きい!?、多数のお賽銭が供えられていた朽羅神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

お伊勢さん125社まいり(田丸・外城田めぐり)の途中で朽羅神社(皇大神宮 摂社)を訪れた。

朽羅神社(皇大神宮 摂社)の社叢遠望

朽羅神社(皇大神宮 摂社)の社叢遠望

 

参道を進み、鳥居をくぐると

朽羅神社(皇大神宮 摂社)

朽羅神社(皇大神宮 摂社)

 

違和感を感じた。その違和感とはこれ。お賽銭の数が多い!?

多くの賽銭が供えられていた朽羅神社(皇大神宮 摂社)

多くの賽銭が供えられていた朽羅神社(皇大神宮 摂社)

 

通常はこんなにも多くない。週末だから? それにしても多い。

 

この後も歩きながら考えたがその理由を思い付けなかった。

ところが、帰宅後に録画しておいたTV番組「ええじゃないか。ふれあいたっぷり旅(三重テレビ )」を観ていたら、驚いたことに「朽羅神社」が紹介されていた。

【参考】

 

もしかしたら「この番組を観た人たちが訪れた・・・」との仮説を立てた。

しかし仮説は検証しないと意味がない。

 

ここで、2〜3日前に知人が Facebookに朽羅神社を訪れたことを投稿していたことを思い出した。

早速、裏取りのために次の確認メッセージを送ったところ

質問です。何故に朽羅神社を訪れたのですか?もしかして、ええじゃないかを観たから? 調査中です。

次の返答を得た。

はいっ!当たりです。
ええじゃないか 三重テレビ。見たから。

 

これで、最低でもひとりはこのTV番組を観て朽羅神社を訪れたことが明らかになった。

 

しかし、この記事のタイトルとして「TV番組の影響は大きい!」では検証が甘いので「?」を付けておいた。

アピールするには、ネットでbuzzるのもありだが、TVもかなり魅力的だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です