【紹介】三重の祭りと民俗行事アーカイブス 写真集「祭時記」 北出正之

2021年05月26日(水) 【紹介】三重の祭りと民俗行事アーカイブス 写真集「祭時記」 北出正之

待望の写真集が、月兎舎(伊勢市)から発売された。

三重の祭りと民俗行事アーカイブス 写真集「祭時記」 北出正之

三重の祭りと民俗行事アーカイブス 写真集「祭時記」 北出正之

 

それは、北出正之さんが、三重県の祭りを撮り続けた、三重の祭りと民俗行事アーカイブス 写真集「祭時記」である。

北出さんは、以前に次の記事で紹介した方である。

 

あれから3年を経て、集大成である写真集を完成させたのだった。

まずはインパクトのある表紙に惹き込まれ、ページをめくれば一気に祭り世界へと引きずり込まれる。

写真集なのに動画を見ているような感覚になってしまった。祭り人の息づかいまでも感じてしまう。

 

構成としてはテーマごとに配されたセレクトが絶妙であり、もちろん写真は絶品だ。また、縦写真(初穂曳 陸曳)をあえて90°回転させて配しているところにこだわりを感じてしまった。

 

この写真集が実現できたのは、10年間で700回を越える取材活動と、祭りは「祈り」であると考える北出さんの信念があったからだろう。

 

 

この写真集は芸術作品としてだけでなく、民俗的な記録としても素晴らしい。

ぜひともお手にとって、そして手元において・・・

 


月兎舎が季刊発行している、NAGIの販売店、または月兎舎のホームページから購入できる。

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です