江神社の奥には?神社(伊勢市二見町江)

2020年03月20日(祝・金) 江神社の奥には?神社(伊勢市二見町江) (車、徒歩)

お伊勢さん125社ほか、二見めぐり にて江神社(皇大神宮 摂社)にも立ち寄った。

先日、FBFより江神社の先にも神社があることが紹介されていた。実は途中までは進んだことがあったのだが私は神社へはたどり着けていなかったのである。

今回は確実な情報を得られたので、不安なくこちらの小道を先へ進んだ。

江神社の奥へと続く山(参)道

江神社の奥へと続く山(参)道

 

整備されている小道を進むと

江神社の奥へと続く山(参)道

江神社の奥へと続く山(参)道

 

以前に私が引き返したのはこの辺りだろうか。さらに先へ進む。

江神社の奥へと続く山(参)道

江神社の奥へと続く山(参)道

 

小川には頑丈な枕木の橋が架けられていた。ここから木々の間を進むと

江神社の奥へと続く山(参)道

江神社の奥へと続く山(参)道

 

ほどなく前方に鳥居が望めた。

江神社の奥へと続く山(参)道の先には鳥居

江神社の奥へと続く山(参)道の先には鳥居

 

鳥居の先には石階がある。

江神社の奥へと続く山(参)道の先の神社

江神社の奥へと続く山(参)道の先の神社

 

鳥居に掛けられた榊の葉は、その周囲に微かな緑色を残していた。

江神社の奥へと続く山(参)道の先の神社

江神社の奥へと続く山(参)道の先の神社

 

鳥居をくぐると大きな磐座の脇に小祠がぽつり。

江神社の奥へと続く山(参)道の先の磐座と小祠

江神社の奥へと続く山(参)道の先の磐座と小祠

 

小祠とはいえどもしっかりとした基礎の上に立派な作りである。お参り。

江神社の奥へと続く山(参)道の先の小祠

江神社の奥へと続く山(参)道の先の小祠

 

(社号名や御祭神については尋ねる方がいないので不明、ご存知の方が情報をお寄せください。)

 

磐座の一片がこのような形状となっていたのはとても印象的だった。

江神社の奥へと続く山(参)道の先の磐座

江神社の奥へと続く山(参)道の先の磐座

 

ここが祈りの場であったことを物語っている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です