2021年06月27日(日) (夏越)大祓で茅の輪が立てられていた高向大社(伊勢市御薗町高向) (車、徒歩)
昨日、今社の茅の輪に関する記事を投稿したところ
【参考】
- 夏越の大祓のために準備された茅の輪、今社(伊勢市宮町) 2021年06月26日
知人から
以前(3年前?)、高向さんにも茅の輪ありましたよ
との情報をいただいた。
日保見山八幡宮(伊勢市大湊町)に続き、高向大社にも訪れた。
そこには、情報通りの茅の輪が立てられていた。
茅の輪は、不浄除石と鳥居の間に立てられ、忌竹にてしめ縄が張られていた。
茅の輪をくぐる作法については、こちらの掲示にて案内されていた。
祭典看板を確認すると、[大祓]の札に 「27日」とある。今日は27日。
茅の輪をくぐり、くぐり、くぐってから参道を進むと拝殿にてお参り。拝殿に掲げられた榊も紙垂もともに真新しい。
帰り際に、手水舎の脇で榊を見つけたので
確認するとそこには紙垂と麻苧が結ばれていた。これは修祓に使用された大麻(おおぬさ)だろう。
ということは、すでに祭典は終了していた。
今朝は、地域の公園で草刈り奉仕があったので、こちらを訪れるのが遅れてしまった。
1時間も早ければ、祭典に間に合ったかも・・・
とにかく、高向大社でも茅の輪が立てられることを体感できた。
まだまだ、知らないことは多い。
このような情報提供はありがたい。知人に感謝!