2020年03月27日(金) シャンティーさんのポストカードを壁掛け展示するためのひと工夫
【キタヰの妻】が「パネルが2枚あるけど何かに使わない?」と一言。
どのように活用しようかと思案していたところ、机の上に立てかけてあったシャンティーさんのポストカードを壁掛けしたいと。
【参考】
しかし、ポストカードをパネルに貼ればポストカードに糊が付くし、ピンを刺せば穴があく。そこで、家にある材料を使ってひと工夫すればポストカードには影響を与えずそれなりに展示できる方法を絞り出した。
まずはこの型紙を作成。
黒い画用紙の上に型紙をのせると千枚通しでキーとなるポイントに穴を開けた。
キーポイントの間に線で引く際、ボールペンで強くなぞった。(この強くに意味がある。後で折曲げ易くなるから)その後、不要部分を切断し内部をクロスに切る。
内側の3辺を山谷山と折り曲げるとポストカードを差し込み固定するレールを作成する。
あと一息だ。
内側の加工を終えると次は外側を折り曲げて両面シールで固定する、これでポストカード用のフレームは完成する。
はがきサイズの厚紙で差し込み具合を確認すると
こちらが本番。フレームに差し込めば
外見は完成。
裏側にそれなりの厚さのプラ版を貼り付ければ、ポストカードは安定する。
ポストカードを傷つけないように、フレームにピンを挿し込むとパネルが完成。
あとは、ワイヤーで天井から吊り下げれば壁掛け展示の完成だ。
我が家のリビングにはスポットライトが無いのでその点は残念だが、常に目にできる場所へ展示できたので毎日楽しめる。
刺激をいただいて新たな一歩を踏み出そう!