山門と小祠のみが残された常蓮寺と北新地延命地蔵尊(伊勢市宮後)

2020年05月05日(祝・火) 山門と小祠のみが残された常蓮寺と北新地延命地蔵尊(伊勢市宮後) (徒歩)

外宮付近へ向かうため、日赤(伊勢赤十字病院)の脇を過ぎると伊勢市駅方向へ。

養草寺(伊勢市宮後)がある交差点を横断すると右手方向に違和感を感じた。

近づくと「なんかスッキリしている。」ここにはお寺があったはず?

山門のみが残された常蓮寺(伊勢市宮後)

山門のみが残された常蓮寺(伊勢市宮後)

 

山門の脇から敷地を覗くと建物は解体され基礎が残される状態となっていた。(どんなお寺が建っていたのか?記憶にはない。)

山門のみが残された常蓮寺(伊勢市宮後)

山門のみが残された常蓮寺(伊勢市宮後)

 

山門からは寺号看板が外されていた。

山門のみが残された常蓮寺(伊勢市宮後)

山門のみが残された常蓮寺(伊勢市宮後)

 

また、山門の脇にまつられていた北新地延命地蔵尊も

小祠のみが残された北新地延命地蔵尊(伊勢市宮後)

小祠のみが残された北新地延命地蔵尊(伊勢市宮後)

 

小祠のみを残すだけの状態となっていた。

小祠のみが残された北新地延命地蔵尊(伊勢市宮後)

小祠のみが残された北新地延命地蔵尊(伊勢市宮後)

 

過去の写真を探したが、今のところは私自身が撮影した写真が見つからない。

撮っているはずだが・・・。引き出しの索引をもっと詳細にしておかなくては。

見つけたら掲載しよう。

 

なお、こんなご時世なので近所の方に状況を確認することはできなかった。(残念)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です