社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

2021年07月03日(土) 社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社) (車、徒歩)

二見浦海岸から堤防を進むと御塩殿神社(皇大神宮 所管社)の裏手(海岸側)の出入口にたどり着く。御塩焼きや焼固の際は開けられるが、普段は閉ざされている。

ところが今日は開けられていた。特別な日?

開かれていた海岸側の出入口、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

開かれていた海岸側の出入口、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

どうやら、植栽の剪定作業が実施されているらしかった。

造園業者の車両、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

造園業者の車両、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

こちらの出入口を使用できる機会はなかなかないので、ありがたさを感じながら足を踏み入れた。振り向きざまのパチリ。

開かれていた海岸側の出入口、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

開かれていた海岸側の出入口、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

さきほど、堤防から眺めた御塩焼所の前の黒いシートが気になったので

黒いフェンスが立てられた御塩焼所、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

黒いフェンスが立てられた御塩焼所、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

御塩焼所を確認すると、このように黒いシートが張られていた。何のため?

黒いフェンスが立てられた御塩焼所、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

黒いフェンスが立てられた御塩焼所、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

疑問を感じながらもお参りを済ませると

御塩殿神社(皇大神宮 所管社)と御塩殿

御塩殿神社(皇大神宮 所管社)と御塩殿

 

御塩殿神社を後にした。

御塩殿、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

御塩殿、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

「植栽の剪定は?」と思いながら、正面の参道を進み鳥居をくぐると

道路に面した鳥居、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

道路に面した鳥居、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

社叢の剪定作業が進められいた。

社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

しかし、今は休憩中のようで

社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

作業は中断していた。

社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

社叢の剪定作業、御塩殿神社(皇大神宮 所管社)

 

たくさんの摂社・末社をかかえていると、このような維持管理だけでも大変だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です