道を間違えてたどり着いた沼木神社(伊勢市上野町)

2019年04月20月(土) 道を間違えてたどり着いた沼木神社(伊勢市上野町) (車、徒歩)

伊勢市上野町に鎮座する赤井神社を目指して車を走らせていた。直進するところを道なりに左へ曲がってしまったものだから、もう少しでサニーロードへ合流する地点まで。その場所には沼木神社が鎮座している。

こちらには以前にお参りしたことがある。

【参考】

 

せっかく、ここにたどり着いたのだからお参りすることにした。境内地にある専用の駐車場から歩いて正面へ向かうと

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

鳥居が建つ参道を進んだ。

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

キラリと光る榊立てに目を奪われながらも鳥居をくぐると

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

参道を進んだ。

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

背面がかなり無骨な手水石を過ぎると

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

拝殿の正面にたどり着く。

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

沼木神社には周辺から多数の神社が合祀されていた。(この後で訪れた赤井神社も合祀されたが昭和に入ってから復祀されたそうだ。)

 

【参考】

 

久しぶりのお参り。

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

清々しい午後だった。

沼木神社(伊勢市上野町)

沼木神社(伊勢市上野町)

 

来た道を戻ると間違えた交差点を左へ・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です