【紹介】9月16日(水)企画講座「春夏秋冬、三重の祭り」講師 北出正之@五十鈴塾

2020年08月11日(火) 【紹介】9月16日(水)企画講座「春夏秋冬、三重の祭り」講師 北出正之@五十鈴塾

本日、北出正之さんから五十鈴塾で講師を担当される企画講座の案内が届いた。

【企画講座「春夏秋冬、三重の祭り」講師 北出正之@五十鈴塾】の案内

【企画講座「春夏秋冬、三重の祭り」講師 北出正之@五十鈴塾】の案内

 

北出さんは、三重県の祭りや伝統行事を記録に残すため各地を取材し、まずは第一弾としてDVDにまとめ、その後も写真展の開催や各地での取材などその活動を継続されている。

【参考】

 

今回の講座は次の通り(五十鈴塾のホームページより引用)  ※文字の色つけは【キタヰ】

春夏秋冬、三重の祭り  講 師 北出 正之 郷土写真家・MKフィルム工房主宰

講師の北出さんは百五銀行に勤めるかたわら、高校時代から始めた写真に魅せられ郷土の風景を撮り続けてきました。
百五の広報誌「すばらしき三重」の写真をご覧になった方もいらっしゃることでしょう。お人柄のあたたかさがうかがえる風景も人物も素敵なのですが、各地のお祭りを撮影された写真は今ではとても貴重なものとなっています。過疎化、少子高齢化で伝統のある祭りはだんだんと途絶えつつある中、写真を見せていただきながら三重の祭りを記憶にとどめていきたいと思います。コロナ禍で春夏秋のお祭りの多くは中止となっています。冬もどうなるかわかりませんが、私たちが覚えていることが祭りを続けるよすがともなります。各地の祭りを見ながら祖先が伝えてきた文化の継承を考えてゆきたいと思います。

日 時 9月16日(水) 13:30~15:00  参加費 会員 850円 ビジター 1,350円
場 所 五十鈴塾右王舎  定 員 20名

【参考】 五十鈴塾のホームページ

 

私も拝聴したかったのだが、平日に開催のため参加できないのが残念でならない。

150枚以上の写真を見ながら解説していただけるようなので、興味があり時間の許す方はぜひとも!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です