お伊勢さん125社プチ巡り(外宮付近)

2019年06月01日(土) お伊勢さん125社プチ巡り(外宮付近) (徒歩)

伊勢和紙ギャラリーまで歩いて行くことにしたが、少し遠回りして外宮付近のお伊勢さん125社をプチ巡りした。

自宅から八間道路を南下し宇治山田駅を経由するとたどり着いたのがこちら、岡本一丁目交差点。

岡本一丁目交差点

岡本一丁目交差点

 

近くには宮崎お花畑があり、地元の方々が手入れの真っ最中だった。

宮崎お花畑(岡本一丁目交差点付近)

宮崎お花畑(岡本一丁目交差点付近)

 

お花畑を後にすると旧豊宮崎文庫を向かい側に鎮座する度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)ほかへの参道を進んだ。

度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)ほかの参道入口

度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)ほかの参道入口

 

度会大国玉比賣神社にお参りするとその隣にある古殿地をパチリ。前回(第61回神宮式年遷宮)では御造替だったので今回は大修繕になるだろうから、まだ古殿池だ。

古殿地、度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)

古殿地、度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)

 

古殿地へは別の石階が用意されているが、注連縄が張られ参入できない。あと20年以上も待たないとこの石階を踏むことはできないのだろう。

古殿地への石階、度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)

古殿地への石階、度会大国玉比賣神社(豊受大神宮 摂社)

 

そんなことを考えながら参道奥へと続く、別の石階を進んだ。

伊我理神社(豊受大神宮 末社)への石階

伊我理神社(豊受大神宮 末社)への石階

 

こちらは伊我理神社(豊受大神宮 末社)で井中神社(同)が同座されている。

玉垣、伊我理神社(豊受大神宮 末社)、井中神社(同)を同座

玉垣、伊我理神社(豊受大神宮 末社)、井中神社(同)を同座

 

こちらを後にすると宮崎お花畑の前を通って外宮にたどり着いた。表参道へ進むと

表参道(外宮)

表参道(外宮)

 

伊藤園のトラックが・・・。せんぐう館休憩舎に自動販売機? それとも???

表参道付近(外宮)

表参道付近(外宮)

 

火除橋の右手に立つ祭典看板には月次祭の案内が掲げられていた。

月次祭の祭典看板(外宮)

月次祭の祭典看板(外宮)

 

月次祭 六月十六日 正午

 

手水を受けてからせんぐう館を覗くとまだ休館中で、勾玉池の菖蒲園へも立入りできなかった。

せんぐう館 休憩舎付近(外宮)

せんぐう館 休憩舎付近(外宮)

 

本日は急いでいたので、四至神付近で正宮を遙拝すると北御門参道へ進んだ。(朔日だというのにこんなお参りをする方は外にいないだろう。)

御厩の前を通り過ぎると笑智号の気配を感じた。(本日は一が付く日だから神馬牽参・・・)

御厩(外宮)

御厩(外宮)

 

御厩を過ぎると北御門参道から左へ折れて奥へと続く参道を進んだ。(急いでいるけど10分ほどで)

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)ほかへの参道入口(外宮)

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)ほかへの参道入口(外宮)

 

参道を突き当たりまで進むと注連縄が張られたクスノキの前で上御井神社(豊受大神宮 所管社)を遙拝。

大津神社(豊受大神宮 末社)付近のクスノキ

大津神社(豊受大神宮 末社)付近のクスノキ

 

続いて、大津神社(豊受大神宮 末社)にお参りした。

大津神社(豊受大神宮 末社)

大津神社(豊受大神宮 末社)

 

猿頭はかなりの朽ち具合だ。

大津神社(豊受大神宮 末社)

大津神社(豊受大神宮 末社)

 

参道を戻ると度会国御神社(豊受大神宮 摂社)にもお参り。

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

 

玉垣の板は数枚が張り替えられている。

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

 

こちらもかなり・・・。

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

度会国御神社(豊受大神宮 摂社)

 

外宮を北御門口にて後にすると月夜見宮へと続く神路通を歩いた。

外宮北御門口から月夜見宮へと続く神路通

外宮北御門口から月夜見宮へと続く神路通

 

外宮北御門口から月夜見宮へと続く神路通にて

外宮北御門口から月夜見宮へと続く神路通にて

 

神路通から月夜見宮へと吸い込まれると

月夜見宮(豊受大神宮 別宮)

月夜見宮(豊受大神宮 別宮)

 

手水が乾かないうちに月夜見宮にお参り。続いては右側の奥へと続く参道を進み

月夜見宮(豊受大神宮 別宮)と高河原神社(同摂社)

月夜見宮(豊受大神宮 別宮)と高河原神社(同摂社)

 

高河原神社(豊受大神宮 摂社)へ。

高河原神社(豊受大神宮 摂社)

高河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

前回(第61回神宮式年遷宮)の実績から考えれば、先にお参りした伊我理神社(修繕)か高河原神社(造替)が次に御遷座となりそうなのだが、そうでも無いのだろうか?

高河原神社(豊受大神宮 摂社)

高河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

本日の125社プチ巡りをこの辺で終了すると

高河原神社(豊受大神宮 摂社)

高河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

月夜見宮を後にして、伊勢和紙ギャラリーへ向かった。

月夜見宮(豊受大神宮 別宮)の社叢

月夜見宮(豊受大神宮 別宮)の社叢

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です