2018年07月16日(祝・月) 第4回 二見浦ビーチクリーン大作戦(撮影担当としての参加) (車、徒歩)
本日は二見浦海岸(伊勢市二見町荘)にて第4回 二見浦ビーチクリーン大作戦が実施された。
【参考】 活動の契機や内容が紹介されている。
今回の参加者は121名でゴミ袋の数は102個と回を重ねるたびに参加者が増えている。(平均参加人数64名) ここに集まった参加者は暑さと戦いながらも瞬く間にビーチからゴミを片付けてしまった。「人間の力って凄い」を実感させてくれる。
こんなことを言っている私だが参加は初めてでしかも清掃していない。「何のためにいたのか?」とお叱りを受けそうだが、今回は活動を記録するための写真班として参加させていただいた。
活動の詳細については公式ページから紹介されるため、ここでは私がとにかく参加した証として撮影した写真を抜粋して羅列した。
流木が多くどこまでキレイになるのか?
参加者が続々と集まり
定刻(9時)になると「あいさつ」「説明」等の後、早速クリーン大作戦が開始された。
赤い袋には燃えるゴミ。
大きな流木は1か所にまとめられた。ちなみに「BEACH CLEAN」と記された看板は前回に回収した流木を使用しての手作りとのこと。このような手作り看板が多用されていた。
小・中・高生の参加が多いが、大人の方々も額に汗していた。
大きな流木が片付けられると
残るはこのような小さな木々。集めるのも手間となるが
地道に袋へ詰め込まれていった。
流木とゴミだらけであった砂浜が元の姿を取り戻すには1時間も掛からなかった。人間の力は凄い、独りではなく皆が集まればさらに凄くなる。ゴミを拾い集めた赤い袋と不燃物の袋を受付横に回収するとご褒美が待っていた。
それは、国産プレミアムによるミニコンサートだった。
国産プレミアムとは A-KEnT / 宇田川ガリバー哲男 / Yuu の3人によるユニットで、二見浦ビーチクリーン大作戦がYouTubeに投稿している映像のBGM(テーマソング?)としてオリジナリ曲「未来を笑顔に」を提供してくれているそうだ。今回、この大作戦のために日本各地にいるメンバーが伊勢の二見に集結してミニコンサートを開催してくれたのだった。
ミニコンサートでは2曲が披露された。
1曲目: カバー曲 としてサザンオールスターズの真夏の果実
2曲目: オリジナル曲 未来を笑顔に
コンサートで疲れも吹き飛んだ(国産プレミアムのメンバーは清掃に積極的に参加していたからより疲れたかも・・・)。
コンサートが終了するとビーチの一画に集められた流木とゴミ袋はそれぞれ別の集積所へと全員で移動した。
流木はこちら、
そして、ゴミ袋はこちら。ここまでを終えて二見浦ビーチクリーン大作戦は終了となった。
ビーチから全てのゴミが姿を消すと
流れ解散となった。(ビーチがキレイになってからテントを張った海水浴客はビフォーを知らないだろう)
皆さん、お疲れ様でした。
次回は9月に予定されているそうです。
参加自由ですので、次回ご参加ください!