2021年07月03日(土) あの池は伊勢参宮名所図会にも描かれた手水所、御塩殿神社(皇大神宮 所管社) (車、徒歩)
堅田神社で見かける池に関する投稿の中で、社域に池がある神宮の摂社・末社を列記した。
御食神社(豊受大神宮 摂社): 明らかに池、堀も
御塩殿神社(皇大神宮 所管社): 神社に向かって参道の左手奥に?
狭田国生神社(皇大神宮 摂社): 社域の北西付近の窪地
久具都比賣神社(皇大神宮 摂社): ここは社域か? 宮川沿いの湧水池「姫の鬢水入れ」【参考】 以前から気になっていたここは池?、堅田神社(皇大神宮 摂社) 2021年06月12日
知人から御塩殿神社の池は、手水の御手洗場があった場所だと伊勢参宮名所図会でも見られると教えていただいたので、御塩殿神社にて確認した。
御塩殿を後にすると
道路に面した鳥居までの
参道の中央付近で右方向を望むと
池がある。
水が枯れているとわかりにくいが、大雨のおかげで水の存在が明らかだった。
一部では石積みの名残と考えられる石も認められる。
伊勢参宮名所図会は国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧できるし、インターネット公開(保護期間満了)であるため、申請不要で自由に再利用できる。
【参考】
そのため、こちらでは一部の画像をダウンロードして使用した。
【御塩殿神社(伊勢市二見町荘)】
こちらが伊勢参宮名所図の御塩殿の頁。現在と同じ場所に手水舎のような場所があり、その奥には水の流れが描かれ、流れの両側には石垣も見られる。
【御食神社(伊勢市神社港)】
さらに、神社村の頁を確認すると、御食神社の池と堀の配置は現在と同じだ。
絵図は写真と同じで、記録された情報は豊富なので、読み込まないと・・・