祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

2018年02月20日(火) 祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町) (徒歩)

今朝、出勤の途中、箕曲神社(伊勢市小木町)に日の丸が掲げられているのを見かけた。いつも始業の一時間前には出社しているので、あの日の丸が気になっていた私は始業前ウオーキングに出た。

箕曲神社に到着すると

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

その前に日の丸と幟旗が立てられた鳥居をくぐると

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

まずはお参りした。

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

殿舎は飾り付けられ、御垣の扉は開かれていた。また、拝殿の近くには案に玉串が用意されていた。お参りを終えると遷座祭、奉祝祭を思い出していた。

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

【参考】

 

余り長居もできないため思い出に浸るのも束の間、

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

懐かしい幟旗を改めて確認してから鳥居をくぐり返した。

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

しかし、神社の前では氏子総代の方々が落ちた枝を火に焼べていたため、挨拶を交わしてから祭典について質問した。

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

「今日は祭典ですか?」「一年の始まり、日本は農業が中心なので・・・」「祈年祭ですか」「そう・・・、9時から開始なのでそろそろ着替えないと・・・」

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

祈年祭の斎行前に訪れた箕曲神社(伊勢市小木町)

 

どうやら本日は祈年祭が斎行されたようだった。

私は9時から始業だから、お礼を述べると急いで箕曲神社を後にした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です