「神様のお引越し」BOXの制作プロジェクト CUBE-BOXの製作

2020年10月03日(土) 「神様のお引越し」BOXの制作プロジェクト CUBE-BOXの製作

「神様のお引越し」BOXの制作プロジェクトも終盤となってきた。先週にはBOXの中身であるフォトブック36冊が完成した。最後にBOX自体を作らねば・・・。

様々な構想を練ってみたが最終的には一辺が200mmのCUBE-BOXを製作することにした。

その材料としては、大失敗に終わった例のシナ合板を活用する妙案を思いついた。

【参考】

 

とりあえず、昨夜にポンチ絵から必要な部材数量を算出し、各材料の切り出し位置を確認すると材料は何とか足りることがわかった。昨夜のうちに切り取り線を引いておいたので

午前中には部材を切り出し

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

ポンチ絵に従って

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

仮組みしてみた。採寸間違えを切り直した後、

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

外側と内側を木工用のセメダインで接着した。

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

ほぼ接着されたBOXは

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

岡持ち風に蓋を開閉させる。

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

実際にフォトブックを入れてみると取り出し難そうだ。

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

急遽、引き出しを追加した。

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

それぞれの接着が落ち着いてから塗装。

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

塗装のため下敷きにしていた新聞紙の記事は「エルメス、手仕事に宿る愛・・」で写真はバッグの色を補修しているもの。意図的ではなく全くの偶然だ。不思議!

CUBE-BOXの製作

CUBE-BOXの製作

 

本プロジェクトは明日にでも完遂されるだろうか?

 

【「神様のお引越し」BOXの制作プロジェクト】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です