発売開始、ZINE(小冊子)「モノクロームな日々 2020_01〜03」@kiTai Books

2020年04月15日(水) 発売開始、ZINE(小冊子)「モノクロームな日々 2020_01〜03」@kiTai Books

現在、新型コロナウィルスの影響で大変な状況であるが、kiTai Booksの発売第2弾である

ZINE(小冊子)「モノクロームな日々 2020_01〜03」

の発売日を迎えた。

kiTai Books

kiTai Books

 


モノクロームな日々 2020 _ 01〜03
(B5サイズ中綴じ モノクロ印刷、32ページ[表示を含む]、1冊500円[税込] 送料300円)


 

「モノクロームな日々」はSNS(TwitterおよびFacebook)で毎日投稿しているモノクロ写真のタイトルである。2015年にモノクロ撮影と出会い2017年からは毎日一枚を投稿しているので、そろそろ形にしようと・・・。

今までオンデマンドで1冊や数冊を制作したことはあったが、今回は初体験のオフセット印刷だった。

PDF形式でのデジタル入稿だったが、トンボや塗り足しなどの印刷用語とその意味を理解しながら進めた。私が使用しているPCはWindowsでもなく、Macでもない、Linuxを使用している。そのため、DTPの世界で一般的に使用されるソフトillustratorやphotoshop 、indesignは使えない。(まぁ、OSがWindowsやMacでもこんな高いソフトは使えないが・・・)費用を掛けたくないのでLinuxを使用している私なので、Linux環境で使用できるDTPソフトを探したところScribusが見つかった。このソフトは文字の縦書きはできないが横書きなら日本語にも対応している。画像処理についてはphotoshopにも匹敵するGIMPがあり四苦八苦はしたもののこららのソフトのおかげで何とか作品ができあがった。

反省点は多いものの制作を終えられたことに満足している。しかし納品され山積みされた作品を眺めるといかに彼らを旅立たせるか。これからが大変だ。

「モノクロームな日々」は季刊発行を構想しているが、「モノクロームな日々 2020_01〜03」の販売状況によってはそれも叶わないだろう。

これからが正念場だ。

 

制作についてはこちら、

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です