2020年07月23日(祝・木) 伊勢市教育委員会 松下倉庫(旧国際リゾート短期大学校)の電気は止められた? (車、徒歩)
粟皇子神社(皇大神宮 摂社)にお参りしてから国道42号を民話の駅 蘇民へ向かっていると右手に旧国際リゾート短期大学校の建物がある。偶然に目に入ったのがこちら。電線が切断されている。
こちらの建物は伊勢市教育委員会 松下倉庫になっているはず。
伊勢市議会の議事録によると
【参考】 伊勢市議会議事録(国際リゾート短期大学校に関する議事)
- 産業建設委員協議会記録(平成23年[2011年]1月24日) (PDF 292.7KB)
国際リゾート短期大学校に係る市有地賃貸借のその後の経過について(報告案件)
市としましては、郷土資料館の収蔵資料をはじめ、今後膨大な各種資料の保管場所が必要となることが見込まれることもあり、建物の所有権と土地の所有権を一致させることで、今後、市において、本件土地及び建物を自ら使用し又は他に時期を見て売却するなど、活用に機動性を見込めることができることとなりますので、今後の方針といたしまして、当該建物の贈与をうけ、市に所有権を移転することにより、本事案の解決を図ってまいりたいと考えております。
と記録されている。
ただし、伊勢市議会議事録に「国際リゾート短期大学校」が登場するのはこの議事録のみ。
二年前にこの近くを歩いた際の記録にもあるように 旧リゾート短期大学校の跡地には「伊勢市教育委員会 松下倉庫」の看板が掲げられていた。
【参考】
- 久しぶりに歩いてのお伊勢さん125社まいり・二見めぐり 2018年04月22日
残念にも閉館してしまった伊勢市立郷土資料館の収蔵物がこちらに保管されていることだろう。
【参考】
- 伊勢市立郷土資料館 2010年07月04日
- 「伊勢市立郷土資料館」再開の意向は喜ばしくもあり不安でもあり・・・ 2018年01月17日
2018年04月22日の記事に掲載した写真には電線の状態を確認できるものがなかったためストックを確認すると次の写真を見つけた。この写真によれば、この時は電線が引かれていた。
しかし、現在の状態はこちら。電線は無くなり引き込みは切断されていた。
今も郷土資料館の収蔵資料はこちらに保管されているのだろうか? 空調は必要ないのか?
新しい郷土資料館の話も聞こえて来ないし、収蔵資料の現状も明らかでない。
心配でならない。
デジタルアーカイブ化は急務なのだろうか?