久しぶりにお参りの三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

2019年09月07日(土) 久しぶりにお参りの三瀬谷神社(多気郡大台町佐原) (車、徒歩)

本日は午前6時半に大台町役場からマイクロバスに乗ることになっていた。そのため早めに家を出ると予定の30分前には現地へ到着した。

30分もあればとJR紀勢本線 三瀬谷駅の近くに鎮座する三瀬谷神社を訪れることにした。

以前に訪れてからそれほど経っていないと思っていたが、すでに4年ほどの歳月が過ぎていた。

【参考】

 

バスの出発に遅れないように急ぎ足で訪れると

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

ひとりの男性が境内を掃き清めている最中だった。

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

挨拶を交わすと手水を受け、参道を進んだ。

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

御遷座の直後の瑞々しい雰囲気は、落ち着いた雰囲気に変わっていた。

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

前回の記事で紹介したように御遷座の際しても本殿は旧来の様子であったのは、登録有形文化財に登録されているためだろう。

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

あらためて

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

本殿を確認すると

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

急いで

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

大台町役場まで戻った。

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

三瀬谷神社(多気郡大台町佐原)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です