2018年07月勉強会(伊勢古文書同好会)

2018年07月15日(日) 2018年07月勉強会(伊勢古文書同好会) (徒歩)

一ヶ月は早いものでもう古文書勉強会の日がやって来た。前回は急ぎ足で「宇治山田合戦」を読み終えてしまったため、この一ヶ月は課題なし状態でなかなか古文書に触れる機会を作れなかった。

伊勢市立伊勢図書館

伊勢市立伊勢図書館

 

今回の参加者は11名。課題は前回の記事でも紹介したように「勢州大湊古記」となり、この場でコピーが配付された。

2018年07月勉強会(伊勢古文書同好会)

2018年07月勉強会(伊勢古文書同好会)

 

そのため、今回は予習無しの初見での本番。ただし別資料として三重県史誌を作成する際に翻刻された内容(勢州大湊古記に掲載されている手紙の一部)が添えられていた。そのため、かなりの部分は個人でも答え合わせできる状態になっている。

配付された「勢州大湊古記」は30ページ分であったが、さらに後半の半分ほどがあるそうだ。

今回は初見で読めそうな数名により進められ、1〜7と16ページを終えた。

次回は8月19日(日)13時〜。課題は「勢州大湊古記」の8〜15ページの予定である。

 

【参考】  伊勢古文書同好会

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です