2019年11日09日(土) やっぱり電柱番号板は面白い、八間道路から・・・ (徒歩)
せんぐう館を後にすると急いで自宅へと戻った。急いでいるにもかかわらず電柱を見上げる最近のクセが足を止めてしまう。
八間道路を急いでいると電柱番号板[中寺西支4]を見つけた。ここは のうさぎや/nousagiya 付近で道路の反対側だ。
中寺の地名で次のツアーを思い出した。
【参考】
- ブラッチェiseミニツアー パイロット版 勢田川トレイル〜中流域編〜 2日目 2016年06月26日
また、nousagiya 側には電柱番号板[西之口南支3]
道路の両側を追いかけてはいられない(時間がない)ので帰る方向のこちらの歩道のみを見上げていると星出館付近で
電柱番号板[中寺西支1]
星出館前の信号を渡ると電柱番号板[旭町北支1]に変わる。
さらに河崎交差点を過ぎると電柱番号板[市民病院前幹13]となった。しかもH29とある。
伊勢市宮後町790(現・伊勢市河崎一丁目11番15号)にあった市立伊勢総合病院が楠部町へ移転したのは1979年のことだから、ひと昔前のことだ。
これを見てピンを来る人も少なくなるだろう。今となっては40年以上も前のことなのだから。
さらに、電柱番号板[市民病院前幹16]と続くが
その先へ電柱番号板[市民病院裏幹22]。 「表」から「裏」へと変わっている。
船江交差点の手前は電柱番号板[市民病院裏幹19]だが
横断歩道を渡ると電柱番号板[八間西幹1]に変わった。
ここから船江上社へ向かったので八間道路を離れると、船江上社等にてお参りを終えた後は神社前の道路を・・・
こちらでは電柱番号板[東紡団地支4]。今は日赤等に変わっている名前だ。
さらに先へ進み船江の町並みで電柱番号板[第三浪花荘支4]、
さらに電柱番号板[浪花荘支10 左1]。
そろそろ、タイムリミットが迫ってきたので、見上げることは止めにして帰路を急いだ。
やっぱり、電柱番号板は面白い。