2021年12月12日(日) 倒壊の危険がある鳥居の撤去作業、茜社(伊勢市豊川町) (徒歩)
外宮にて参拝を終え、表参道を歩いていたところ第一鳥居付近で勾玉池方向からチェーンソーのような音が聞こえてきた。辺りを見回してもそのような作業は?
その音は勾玉池の対岸にある茜社の方からだろうと予想し、こちらへ回った。
こちらの参道を進もうとしたところ、連続する鳥居の先から大きな音が聞こえてきた。
作業用の車両が参道を塞いでいたため、別の参道へ回ると茜社にお参り。
大きな音の主を知りたくて、こちらから先程の参道を逆行すると
古くなった鳥居を撤去する作業が続けられていた。
写真撮影の許可を得ると鳥居撤去に関する事情も説明していただいた。
奉納鳥居は10年毎に建て替えるが、最近は奉納者が少なく建て替えできないでいた。
10年以上が過ぎ倒れると危険なので、傷みがひどい鳥居を撤去している。
とのこと。
こちらの鳥居については、何度か記事にしているが
【参考】
- 【注意】せんぐう館側の参道は鳥居の修繕が完了するまで「通行止め」、茜社(伊勢市豊川町) 2020年06月27日
- 倒壊した参道鳥居は撤去され今は大丈夫、茜社(伊勢市豊川町) 2020年07月04日
- 危険回避のためさらに撤去された参道鳥居、茜社(伊勢市豊川町) 2020年07月12日
その後も、このような状態は残されていたので心配していた。
2020年07月12日時点
今回の撤去作業で、危険は取り除かれるだろう。これで【安全・安心】。
撤去された鳥居は、小型運搬車で社務所の前まで運ばれ、
こちらに積み上げられていた。年越しの大篝火に使用されるのだろう。