ここでも見つけた小箱、瀧祭神(皇大神宮 所管社)

2019年06月11日(火) ここでも見つけた小箱、瀧祭神(皇大神宮 所管社) (車、徒歩)

内宮を訪れた際、五十鈴川の御手洗場にて心身を清めると

御手洗場(五十鈴川)

御手洗場(五十鈴川)

 

その傍らに鎮座する瀧祭神にお参りした。

瀧祭神(皇大神宮 所管社)

瀧祭神(皇大神宮 所管社)

 

石階を踏み、殿舎へ進むと

瀧祭神(皇大神宮 所管社)

瀧祭神(皇大神宮 所管社)

 

殿舎の隣には???。

殿舎の隣に設置された小箱は?、瀧祭神(皇大神宮 所管社)

殿舎の隣に設置された小箱は?、瀧祭神(皇大神宮 所管社)

 

どこかで見かけた小箱が木に取り付けられていた。

殿舎の隣に設置された小箱は?、瀧祭神(皇大神宮 所管社)

殿舎の隣に設置された小箱は?、瀧祭神(皇大神宮 所管社)

 

「そうだ、思い出した。」 この箱は先日、大津神社(豊受大神宮 末社)で見かけたものと同様の小箱だった。

【参考】

 

さらに、思い出したことがある。こちらがその写真。

殿舎の隣に設置された小箱、田上大水神社・田上大水御前神社(ともに豊受大神宮 摂社)

殿舎の隣に設置された小箱、田上大水神社・田上大水御前神社(ともに豊受大神宮 摂社)

 

【参考】 次に御遷座を迎える摂社・末社探しのお伊勢さん125社まいり 2019年04月20月

 

この写真はお伊勢さん125社をめぐった時に田上大水神社・田上大水御前神社で撮ったものだが、ブログには掲載されずにお蔵入りしていたものだ。

その時は特に意識せずブログに掲載することもなかった。しかし、先日に大津神社で真新しい小箱を見かけたことを契機にこちらの小箱の存在を思い出すことができた。

ところで、この小箱の役割は何なのだろう?

すべての125社にあるとは思えないのだが・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です