2019年07月勉強会(伊勢古文書同好会)

2019年07月21日(日) 2019年07月勉強会(伊勢古文書同好会) (車、徒歩)

毎月第三日曜日には伊勢市立伊勢図書館で開かれている伊勢古文書同好会の勉強会。

4月の勉強会に参加してから5月と6月は欠席していたので、3ヶ月ぶりの参加となった。

図書館前にある等観寺のお稲荷さんにお参りしてから図書館へ向かった。

等観寺の参道から望む伊勢市立伊勢図書館

等観寺の参道から望む伊勢市立伊勢図書館

 

今回の参加者は9名。

私は勉強会を2回も休んだが、課題はまだ「万延元申年三月三日 桜田御門外騒動一件」だった。私が休んでいた間には 5〜12ページまでが読み進められていたので、本日は13ページからいつものように各人が数行ずつ読み上げ、それぞれの区切りで質問や補足説明となった。

凍りつくほどにクーラーが効いた寒〜い部屋で、私は寒さに耐えながら・・・

なんとか寒さを耐え忍んだところ、今回は全18ページ中の13〜15ページの途中までを読み終えた。

 

2019年07月勉強会(伊勢古文書同好会)

2019年07月勉強会(伊勢古文書同好会)

 

次回は、8月18日(日)13:00〜。課題「万延元申年三月三日 桜田御門外騒動一件」の15ページ「戸田七之助へ」行からである。

なお、課題のコピー代金等としてプール金が底を尽き始めたため、会費1,000円/年として次回の勉強会にて集金することになった。(次回の参加時には会費を忘れないように!)

 

【参考】

伊勢古文書同好会の活動履歴  (2018年以前分は2018年12月16日の記録を参照)

  • 2019年06月勉強会(伊勢古文書同好会) 2019年06月23日 欠席
    6月16日の予定だったが図書館が整理休館のため23日に延期

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です