年末ぶらりは大湊まで

2021年12月30日(木) 年末ぶらりは大湊まで (徒歩)

今日から年末年始の休暇に入ったので、起床後はまったりしていた。

しかし、明日は午後から天気が崩れるとのことなので、10時過ぎからぶらり。

宮川の堤防へ出ようと

伊勢市御薗町小林

伊勢市御薗町小林

 

小林と間瀬町の間を流れる水路に沿って・・・

伊勢市御薗町小林と馬瀬町の間を流れる水路

伊勢市御薗町小林と馬瀬町の間を流れる水路

 

宮川と大湊川との合流点、かつては御祓橋が架かっていた場所へたどり着くと

御祓橋の跡(大湊川)

御祓橋の跡(大湊川)

 

志宝屋神社の社叢が気になった。久しぶりのお参りとなるので、ぶらりとそちらへ。

大湊川越しに望む志宝屋神社の社叢

大湊川越しに望む志宝屋神社の社叢

 

途中で、こんなグリーンラインを見かけた。ここは小学生の通学路なのだろうか?

謎のグリーンライン(伊勢市大湊町)

謎のグリーンライン(伊勢市大湊町)

 

志宝屋神社にお参りを済ませると大湊で歩いたことがない道を・・・

志宝屋神社(豊受大神宮 末社)

志宝屋神社(豊受大神宮 末社)

 

進んだはずだったが、ここは歩いたことがある。大湊は広くないから歩き尽くしているか?

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

こちらの公園は袋小路になっているので、ぐるりと回って

大湊さつき団地公園

大湊さつき団地公園

 

昔ながらのくねくね道を進むと

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

こちらにたどり着く。

忘れ井(伊勢市大湊町)

忘れ井(伊勢市大湊町)

 

ここは懐かしい場所だ。

忘れ井(伊勢市大湊町)

忘れ井(伊勢市大湊町)

 

【参考】

 

午前中には帰宅しようと思っていたので、大湊はこれくらいで切り上げて

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

大湊川まで戻ってきた。この堤防道路付近の工事はかなり続いている。

通行止となっている大湊川の北側堤防道路

通行止となっている大湊川の北側堤防道路

 

風が強く、水面がしわしわになっていた。

湊橋から望む大湊川の東方向

湊橋から望む大湊川の東方向

 

湊橋を渡ってから脇道へ進むと、以前にも気になった扉はいまも残されていた。

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

さらに進むと横殴りの風にヤナギが吹き流されていた。

大湊中須新田経塚付近

大湊中須新田経塚付近

 

ここには、手前に田新田・禿松新田開拓開墾記念碑が立ち、奥には大湊中須新田経塚がある。

徳田新田・禿松新田開拓開墾記念碑および大湊中須新田経塚

徳田新田・禿松新田開拓開墾記念碑および大湊中須新田経塚

 

近くの水路はベンチフリュームのお気に入り形状だった。

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

三重県宮川流域下水道宮川浄化センター付近を後にすると

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

馬瀬方向へ進んだ。ここは? 広い敷地で上部はネットで覆われている。フットサル場か?

伊勢市大湊町

伊勢市大湊町

 

みなと小学校を過ぎてから右折して路地を進むと

伊勢市立みなと小学校

伊勢市立みなと小学校

 

その先は馬瀬神社である。鳥居の脇には幟旗が立てられ、

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

 

賽銭箱には小さな鏡餅が供えられていた。お参り。

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

馬瀬神社(伊勢市馬瀬町)

 

その後は、急いで帰宅するのみ。

伊勢市馬瀬町

伊勢市馬瀬町

 

この辺りで、帰宅予定時刻の正午を過ぎてしまった。

伊勢市御薗町新開

伊勢市御薗町新開

 

河原神社にお参りしてから

河原神社(豊受大神宮 摂社)

河原神社(豊受大神宮 摂社)

 

・・・

伊勢市御薗町小林

伊勢市御薗町小林

 

今年も、新型コロナウィルスで自由に行動できなかった。

デルタは収束したものの、来年はオミクロンが心配な状況。

早く、自由になりたいものだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です