「においとりだんご作り」の日と間違えて訪れた賓日館(失敗談)

2018年06月30日(土) 「においとりだんご作り」の日と間違えて訪れた賓日館(失敗談) (車、徒歩)

神前海岸で潜島の注連縄張り替えの拝観を終えると急いで賓日館へ向かった。

賓日館(伊勢市二見町茶屋)

賓日館(伊勢市二見町茶屋)

 

その目的は・・・

入館者の入口にある下駄箱には靴が一足も置かれていない。13時前なのでお昼どき、誰も入館していない? 不思議に思い受付で尋ねてみた。

「泥団子をつくる企画は今日でした?」

この「泥団子」の表現が受付の方をいっそう混乱させてしまったのかもしれない。

私が参加したかったのは賓日館のFacebookページで紹介されていた次の企画だった。

【においとりだんご作り】
日時:7月7日(土)①10時~ ②13時~
場所:賓日館1階「旧客間」にて
※予約なしでどなたでも参加できます。

現在の企画展示に関連して、左官職人さんと一緒に土でできたにおいとりだんご作りワークショップを開催します。消臭効果はもちろん、見た目も可愛らしく、地球にもやさしい素敵なおだんごです。是非お部屋の一角に置いてみてください。選ぶ土によって違った色のおだんごを作っていただけます。土を丸めるだけの簡単な作業ですのでお気軽にご参加ください。

 

私はいくつもの過ちを犯していたのだった。

「泥団子」ではなく「においとりだんご」。頭では分かっていたが口をついて出た言葉が「泥団子」だった。さらに開催日が6月30日ではなく7月7日、つまり一週間後だった。

受付の方にお詫びするとともに一週間後の再訪を心に約した。

(混乱させてしまい、ご迷惑をお掛けしました。スミマセン)

 

今日のところは、現在の企画展示に合わせてしつらえられた特別な玄関を後にした。

賓日館(伊勢市二見町茶屋)

賓日館(伊勢市二見町茶屋)

 

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です