2020年05月10日(日) 昨日に神田御田植初を終えた神宮神田と大土御祖神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)
昨日、5月9日には神宮神田において神田御田植初が斎行された(はずである)。次のブログ記事でも紹介したように「撮影および奉拝はご遠慮願います」とのことだったため、忍の一字でのStay Homeだった。
【参考】
- 【情報】2020年の神田御田植初(神宮神田)は神職のみでの斎行 2020年04月25日
最初の文章の文末が(はずである)だったので、本日はこの(はずである)を削除できるように外出した帰り道、神宮神田と大土御祖神社に立ち寄ってみた。
2018年(2019年は別の行事に参加していたため)に拝観した神田御田植初の様子を思い返しながら・・・
【参考】
- 神田御田植初(神宮神田、大土御祖神社[皇大神宮 摂社]) 2018年05月12日
【神宮神田(伊勢市楠部町)】
黒木鳥居の先を眺めると
神田御田植初の祭場となる神田には
御料米の早苗が植えられていた。
左・右の田はこれからだ。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年は規模を縮小し、神職のみの奉仕で斎行いたします。
とのことなので、楠部町の神宮神田御田植祭保存会の奉仕者は参加しなかったのか? それなら団扇合せや大土御祖神社でのおどりこみなども無かっただろうが・・・
とにかく、神宮神田を後にすると
「ハエヤー、ハエ」と呟きながら大土御祖神社を目指した。
【大土御祖神社(皇大神宮 摂社)】
誰もいない静まり返った参道へ進むと
各社にお参りした後で
この場で目と閉じで佇んだ。ホコリ、船漕、どう舞、ホコリ、吹き納め、最後の大団扇破りを改装しながら・・・
来年こそは・・・