現在も継続されている「第62回神宮式年遷宮」のまとめ作成中

2019年07月13日(土) 現在も継続されている「第62回神宮式年遷宮」のまとめ作成中

第60回〜第62回までの神宮式年遷宮における各宮社の遷御、遷座日については昨年にまとめページを作成して適宜更新している。

【参考】

 

昨日(7月12日)には、皇大神宮の所管社である大山祗神社および子安神社において、大修繕のための仮殿御遷座が斎行された。すでに御造替や大修繕を終えた宮社については、私が体感した第62回神宮式年遷宮の記録としてその経過をブログにアップしている。しかしながら、肥大化したブログから目的の記事を速やかに探すことが難しい状態にある。

そこで、先のまとめサイトに各宮社の遷御、遷座に関する記事のリンクを追加した。

「第62回神宮式年遷宮」のまとめ作成中

「第62回神宮式年遷宮」のまとめ作成中

 

(ブログ「神宮巡々3」の[神宮式年遷宮]ボタンをクリックするとまとめページの右側にURLが表示されている。)

摂社・末社についてはリンク先に各社の御造替、大修繕の経過を時系列に示したリンクが列挙されている。ただし、正宮および別宮については経過をまとめた記事が存在しない(当時はこんなに続くとは想像もしていなかったのだろう。記事は独立した状態となっている。)ため適当なひとつの記事にリンクさせている。(正宮・別宮の式年遷宮については他にも多数の記事が存在しているので、まとめを作らなければ・・・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*