今年の御頭神事は?

2021年01月10日(日) 今年の御頭神事は? (徒歩)

今年も御頭神事にシーズンがやってきた。毎年、御頭神事を拝観するようにしているが今年は例外である。御頭神事は悪魔祓いのためでもあるので本来は大いに実施されるべきものなのだろうが、新型コロナ禍には勝てない。私もこの状況においては少集団活動への参加も控えているので、御頭神事の拝観には二の足を踏んでしまう。

 

【今社】

朝ぶらりで訪れた今社では

今社(伊勢市宮町)

今社(伊勢市宮町)

 

次の祭典看板は上げられていたものの

祭典看板、今社(伊勢市宮町)

祭典看板、今社(伊勢市宮町)

 

今年の御頭神事では新型コロナ禍に配慮している。

今社御頭神事の掲示

今社御頭神事の掲示

 

本年度は、新型コロナウィルス感染症対策を踏まえて、御頭による個別の門舞や祈祷及び餅まきは中止とさせていただきます。・・・

 

とあり、昨年の様子が懐かしくなる。

【参考】

 

【箕曲中松原神社】

また、同じく朝ぶらりで訪れた箕曲中松原神社では

箕曲中松原神社(伊勢市岩渕)

箕曲中松原神社(伊勢市岩渕)

 

御頭神事について次の掲示があった。

 

しかし、その内容は昨年の詳細さとは異なり

2019年12月21日時点

[十二月の祭典]と[年末年始の行事]の案内、箕曲中松原神社(伊勢市岩渕)

[十二月の祭典]と[年末年始の行事]の案内、箕曲中松原神社(伊勢市岩渕)

 

とても簡単なものだった。御頭神事に関しては開始時刻が記されていない。

祭典の掲示、箕曲中松原神社(伊勢市岩渕)

祭典の掲示、箕曲中松原神社(伊勢市岩渕)

 

獅子舞は実施せずに神事だけなのだろうか?

 

【茜社】

そんなことを考えていた時、Facebookで茜社の御頭神事に関するお知らせを見かけた。

その内容は次の通り

2021年
#茜社 #豊川茜稲荷神社 では15日まで#篝火 を行っております。
また明日11日は10時よりお頭神事がございます。
当社で保存しております、三重県指定有形文化財の獅子頭を御神前に上げて行われます。
本年は新型コロナウイルス対策のため、例年行っております獅子舞は中止となりますが神殿にてご覧になって頂くことが出来ます。
是非お越しください。

【引用】 Facebookページ <あこねさん> 茜社・豊川茜稲荷神社 より

 

 

何も考えずに神事に没頭できる時が戻ってくることを願わずにはいられない。

そのためにも、今は忍之一字

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です