萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

2020年02月15日(土) 萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社) (車、徒歩)

今朝に神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)を訪れたところ、普段(祭典と奉織作業 以外)は参道への車両の進入を防いでいる車止めが

神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

取り外されていた。工事車両が入っているのかと思ったが、どうもそうではなかった。3台の車は駐っていたものの

車止めが外されていた神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

車止めが外されていた神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

八尋殿から作業する音は聞こえず、明かりが灯された斎館から人声が聞こえていた。斎庭へ進むと

八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

八尋殿に掛けられた簀屋根への出入口は開けられ、私に呼びかけて来た。「ご覧ください」と。

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

それに応じると出入口から中の様子を確認できた。

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

萱が立てて置かれている様子は、以前に訪れた神宮御萱場で見せていただいた保管庫を思い出させてくれた。(神宮御萱場では写真撮影は許されたが、公開しないことが前提条件だった。)

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

萱葺き工事が進む八尋殿、神麻続機殿神社 (皇大神宮 所管社)

 

【参考】

 

5月になれば八尋殿にて荒妙の奉織作業が実施される。いつ頃に完成するのだろうか?

【参考】

 

【神麻続機殿神社、八尋殿の修繕】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です