2018年04月10日(火) 小型重機が姿を消し、古殿地の中心に置かれていた石が移動された河原神社(豊受大神宮 摂社) (徒歩)
本日は早朝参拝のために河原神社(豊受大神宮 摂社)を訪れた。
打ち水された参道を進むと清々しい。
見慣れた風景のはずだが、先日とは変化があった。
祓所の近くに山と盛られていた砂利は均され、その姿を消していた。
さらに古殿地の奥に置かれていた小型重機が姿を消し
周辺が掃き清められていた。
また、何気なく古殿地を眺めたところ思わず声を上げそうになった。それはこの中心に据えられていた石が姿を消していたからだった。
どうしたのだろう? 誰かが持って行ってしまった?
古殿地の石が消えてしまったことで、お気に入りの『丸い石』が姿を消したこんな事件(?)を思い出していた。
【参考】
- お気に入りの『丸い石』が姿を消した外宮の古殿地、宿衛屋跡 2015年10月30日
しかし、こちらの石は消えたのではなかった。
お参りを終えてから私の目に入ったのは・・・
「あっ、あんな所に!」
この石は退避されたのだろう。つまり、そろそろ仮殿の設置が始められるのだろう。
次回は大きな変化になりそうだ。
【参考】
- 大きな変化があった河原神社(豊受大神宮 摂社) 2018年04月05日
- 「貳號」機の存在を確認するために訪れた河原神社(豊受大神宮 摂社) 2018年04月07日