2018年04月28日(土) 泉貢池からの取水に誘われての散策(度会郡玉城町積良) (車、徒歩)
津布良神社(皇大神宮 末社)を後にすると柿畑を抜けて坂道を下った。右手には高台にガードレールが見えたので「あの場所からなら津布良神社の社叢全景を望めそうだ!」と思い、その方向へ歩いて行くと
伊勢自動車道 勢和多気36トンネルの前を通ると通常は固く閉ざされている獣害被害防止用の扉が開放されていた。「これは招かれている!」と私の足は左へ歩を進めていた。
【参考】
- 2回目の探索でたどり着けた山宮神事(山宮祭)の遺蹟(度会郡玉城町積良) 2018年04月08日
トンネルを抜けると道なりに向かったのは泉貢池。
泉貢池へと続く階段を登ると
突然に視界が開ける。
日差しは強いが水面を渡る涼風がそれをかき消してくれた。しばし佇む。
泉貢池から先の階段を下るとその先にはこのような光景が繰り広げられていた。二本のパイプからは池の水が勢い良く押し出されていた。この辺りまでは宮川用水が及ばないため、江戸時代に築造されたため池が頼りである。この取水を見てしまうと・・・
【参考】
泉貢池から戻ると最初に定めた目的地である高台へと向かった。このガードレールの先だ。
最高部付近にてのパチリ。こんな風景を眺めてしまうとやはりドローンは興味深い。
最初の目的を果たしたので、続いては泉貢池からの流れを求めて・・・
柿畑の脇を流れる用水路でこんな光景を見つけた。
桝に挿し込まれた板に堰き止められた大量の水がダンスを踊っていた。
隣の水路では下部の田んぼへと送り込まれる水が勢い良く流れていた。
用水路を離れると積良区を散策した。曲がりくねった道を選びながら
民家の間を進むと
積良集会所にたどり着いた。
津布良神社の周辺は、さらにぶらりと過ごしたい場所である。