2018年07月08日(日) 偶々に伊勢上座蛭子社の月次祭、坂社(伊勢市八日市場町) (車、徒歩)
調べものがあり伊勢図書館で訪れたが少し早く着き過ぎたので、図書館の向かいに鎮座し昨日に例大祭を終えた坂社へ向かった。
手水を受けてから坂社にお参りすると
本殿の前に置かれた案には何かが供えられていた。白布が掛けられているものの神饌が供えられている雰囲気だった。
さらに隣の
坂之森稲荷社にもお参りすると
ここにも神饌がお供えされていた。先ほど太鼓の音が聞こえていたが・・・
しばらくすると大幣と御塩が坂社へ、続いて坂之森稲荷社へ向かった。神饌が祓い清められるのだろうか。
坂社および坂之森稲荷社の裏手に鎮座する伊勢上座蛭子社ヘ移動すると奉仕者が祓い清められた。氏子総代の方々だろうか。
続いて、一般の参拝者(男性1名と私)も祓い清められた。その後、「参進」の掛け声が発せられると全員が伊勢上座蛭子社の拝殿へ進んだ。
参拝者の男性が参拝を終えた時点で尋ねたところ、今日は蛭子社の月次祭の日だった。
祭典が進行する伊勢上座蛭子社を後にすると
坂社前に掛けられた祭典看板を確認した。そこには「月次祭 一日」に加え「蛭子社 月次祭 八日」の看板が下げられていた。
昨日に例大祭が斎行されたと思わえる「大祭」看板を眺めると坂社を後にした。