2019年01月02日(水) 初めての御垣内参拝、御食神社(豊受大神宮 摂社) (徒歩)
お伊勢さん125社ほか巡拝にて伊勢市神社港に鎮座する御食神社(豊受大神宮 摂社)を訪れた。
こちらは、神宮の摂社・末社のなかでも唯一、二重の御垣に囲われている社である。
そのため、通常は正殿を囲う玉垣の外に設置された御垣の御門前からのお参りとなる。
(今回、驚きの余り、全体の写真を撮り忘れていたため、過去に撮影した写真では)
【参考】 かなり傷んでいる外側の御垣、御食神社(豊受大神宮 摂社) 2018年08月18日
また、地元のお祭り等に際し外側の御垣の御門が開けられることはあっても、その中へ入ることは叶わなかった。
【参考】 かみやしろ港まつり、御食神社(豊受大神宮摂社) 2015年09月13日
ところが
本日は御扉の柱に次の案内文が掲げられていた。
垣内参拝して下さい。
氏神様(御食神社)に垣内参拝で
今元気でいられることへの感謝の
気持ちを伝えてください。そして
お願い事を神様に伝えてください。
平成三十一年正月
神社港氏子総代
この掲示に一瞬だけ驚いたが、貴重な機会なので垣内へ進むと玉垣御門の前にてお参りした。
(他の摂社・末社ではこの位置が通常なのだが、御食神社だけは特別にありがたい気分になった。)
他の摂社・末社と同様にパチリ。
ただし、(外側の)御垣内からの眺めは御食神社でしか体験できない。
御垣を出る際、内側へと開かれていた御扉に次の挨拶文を見つけた。
新年明けましておめでとう
ございます
本年も御食神社御祭神のご加護の
もと皆様方の益々の御隆昌を
ご祈念もし上げます。
平成三十一年正月
神社港氏子総代