2019年08月10日(土) 伊勢志摩サミットを忘れない記念植樹の「神宮スギ」(内宮) (車、徒歩)
今週も早朝に内宮を訪れた。
宇治橋を渡り
神苑の間を通り抜けて手水舎で心身を清めると第一鳥居をくぐる。
瀧祭神にお参りしてから
御正宮にお参りした。
その後、こちらの石階を下った。こんな場所にある蕃塀、どれだけの人が気にしているだろうか?
荒祭宮に続き、御酒殿神、由貴御倉神、四至神にお参りしてから・・・
さらには風日祈宮へ。
風日祈宮を後にすると
参集殿付近から大土御祖神社方向へ近道しようとこのルートへ入った。
すると、以前にも見かけたことのある「神宮スギ」。
【参考】
- 戻ってきた伊勢志摩サミットでの記念植樹「神宮スギ」苗木はこちら?(内宮) 2016年09月25日
伊勢志摩サミットが開催され神宮スギが植樹されたのは2016年05月26日。こちらへ定植されてからでも3年近くが経過している。背丈はすでに二倍ほどにまで伸びていた。
伊勢志摩サミットで植樹された「神宮スギ」は3本であったが
【参考】
- 伊勢志摩サミット記念植樹の「神宮スギ」(内宮) 2016年05月29日
そのうちの1本がこちらへ定植され、残りの2本は伊勢志摩サミット三重県民会議に委ねられた。それら2本の定植先は三重県総合博物館(MieMu)と賢島駅前ロータリーに決定され、すでに定植されている。
残り2本の定植後の姿は未だに目にしたことがないので、津市と志摩市へ足を運ばねば!