2020年04月04日(土) 長い石階は全部で259段?、神前神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)
2020年度が始まり、今年度に御造替および大修繕を迎えるお伊勢さん125社 摂社・末社を探している。以前にも紹介したように、次の神社を候補としてあげている。
【修繕】伊我理神社(豊受大神宮 末社)、井中神社(同)を同座
【造替】神前神社(皇大神宮 摂社)、許母利神社(同末社)および荒前神社(同末社)を同座
【修繕】志宝屋神社(豊受大神宮 末社)
【修繕】棒原神社(皇大神宮 摂社)
【修繕】狭田国生神社(皇大神宮 摂社)
【修繕】久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)
【修繕】田上大水神社(豊受大神宮 摂社)
【修繕】田上大水御前神社(豊受大神宮 摂社)
【参考】
- 【予想?】2020年度の摂社・末社の御造替、大修繕は・・・ 2020年03月17日
私としては伊我理神社および神前神社、志宝屋神社の三社に注目し、なかでも神前神社が有力だと考えていた。
そのため、今週も神前神社を訪れた。結果的には変化を見つけられず・・・。そのため、今までは何度も断念していた「石階の段数数え」にチャレンジした。
神前神社(皇大神宮 摂社)が鎮座する山(ネット上では小井戸口山と記す記事が多いが、確信を持てず、単純に山としておこう。)を眺めると
こちらの斜面が淡いピンクに染まっていた。
参道の入口へ迫ると
ここからが神前神社の社域である。制札(定書)の下には最初の一段がある。
登りで石階の段数を数え始めたが、疲れのためだろう。いつも数がわからなくなり断念してしまう。
最後の石階を進むと
許母利神社・荒前神社(ともに皇大神宮 末社)を同座する神前神社(同摂社)にお参り。
祓所や
玉垣御門には多数のサクラ花弁が降り落ちていた。
見上げれはあんなところに。ヤマザクラだろうか。
先にも紹介した通り、神前神社では御造替に関する変化は無かった。
社殿の前の鳥居への一段は含めず、鳥居前の石階から一段ずつ慎重に真面目に段数を数えたところ、こちらで259段。
自分自身では確信を持った数字であったが、SNSで紹介したところ知人から
違うと思います。もう一度数え直してください。
とのコメントを受けた。
次回はカウンターを持参して、5往復ぐらいしてみよう。
10回も数えれば答えが得られるだろう。(いや、疲れはてて答えにたどり着けないかも)
誰か 一緒に数えませんか?