世木神社の御遷座、川原大祓と本殿遷座祭(伊勢市吹上)

2018年05月05日(祝・土) 世木神社の御遷座、川原大祓と本殿遷座祭(伊勢市吹上) (車、徒歩)

御遷座のために御造替を終えていた世木神社(伊勢市吹上)。吹上公園にて川原大祓の後、世木神社では仮殿である三吉稲荷神社から世木神社の新殿への本殿遷座祭が斎行された。

(今回、日が落ちてからの斎行であったため、カメラのISO設定を最高感度に設定していたため、一部かなり明るめの写真があるが、時刻が午後7時以降である。伊勢市駅周辺には多数の照明があるが、見た目にはこれほど明るくないので、あしからず。)

なお、本日の式次第は次のとおりであったと思われる。

 

式次第 ( 世木神社の御遷座『川原大祓の儀、本殿遷座祭』 )
一、川原大祓(吹上公園にて)
一、召立の儀
一、参進(吹上公園→世木神社)
一、宮司以下祭員・氏子総代等所定の座に
一、宮司一拝
一、宮司 仮殿開扉
一、宮司 祝詞奏上
一、遷御
布単所役は仮御殿から新殿へ道布を敷く
行障絹垣の所役は仮御殿前へ
宮司 奉戴準備、消灯
鶏鳴三声「カケコー カケコー カケコー」
「出御 出御 出御」三声
『御』が絹垣の中に納まると新殿へ向かう
一、入御
『御』が新殿に納まる 点灯
絹垣・行障・布単・道敷を撤す
一、召立 御神宝・威儀物を新殿へ
一、献饌
一、宮司 祝詞奏上
一、玉串奉奠
一、撤饌
一、宮司 新殿閉扉
一、宮司一拝
一、代表挨拶
一、宮司挨拶
一、退下

 

【川原大祓の後、召立 (吹上公園にて)】

午後7時過ぎ、吹上公園に到着するとすでに川原大祓は終了し、召立が開始されていた。

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

 

所役は召立の声に警蹕で応えると、威儀物等を受ける。

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

 

【参進(吹上公園→世木神社)】

威儀物等を捧持した所役は公園前に整列した。

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

 

すべての召立が終わるとこの列は公園前から世木神社へと参進した。

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

世木神社の御遷座、川原大祓(伊勢市吹上)

 

警官の交通整理でこちらの道路を横断すると参進の列は世木神社の境内へと入った。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【宮司以下祭員・氏子総代等所定の座に】

各者が所定の位置に移動すると

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【宮司一拝の後、仮殿開扉、祝詞奏上】

仮殿では宮司が一拝・・・

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【布単所役により仮殿から新殿へと道布の敷設】

仮殿にて遷御の準備が終わると仮殿から新殿へと長〜い白布が敷かれていった。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

このようにして遷御のルートが確保されると

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【遷御】

照明が落とされ、御が仮殿から絹垣へと移された。

そして、鶏鳴三声「カケコー カケコー カケコー」の後に「出御 出御 出御」と三声。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

提灯の明かりに先導されて遷御が開始された。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

絹垣の後を追うように道布は片付けられた。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

本殿での様子は見ることはできなかったが、入御を終えると

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【入御】

照明が点けられた。これが遷御を終えた合図だった。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【召立 御神宝・威儀物を新殿へ】

その後、こちらも召立が始まり威儀物などが新しい本殿へとお供えされた。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

召立を終えると

【献饌】

献饌。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【宮司 祝詞奏上、玉串奉奠、撤饌、閉扉、宮司一拝

その後、一連の祭典を終えた。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【代表挨拶、宮司挨拶】

お礼と挨拶にて締めると本殿遷座祭は終了した。

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【退下】

・・・

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

世木神社の本殿遷座祭(伊勢市吹上)

 

【新殿にてのお参り】

遷座祭を思い出しながらお参りさせていただいた。

本殿遷座祭を終えた世木神社(伊勢市吹上)

本殿遷座祭を終えた世木神社(伊勢市吹上)

 

役目を終えた仮殿(三吉稲荷神社)を確認すると

本殿遷座祭を終えた世木神社(伊勢市吹上)

本殿遷座祭を終えた世木神社(伊勢市吹上)

 

その一部にこのような状態で御が納められていたことがわかった。

役目を終えた仮殿、三吉稲荷神社(伊勢市吹上)

役目を終えた仮殿、三吉稲荷神社(伊勢市吹上)

 

明日は奉祝祭。

本殿遷座祭を終えた世木神社(伊勢市吹上)

本殿遷座祭を終えた世木神社(伊勢市吹上)

 

【世木神社の御遷座の記録】

 

Comments

  1. この日は神社目の前の宿に宿泊しており、宿の方から川原大祓の儀と本殿遷座祭について話を聞いたので、参進の列が世木神社の境内へと入るまでの間、間近で見ておりました。
    公園の前や世木神社前の電柱の横から熱心に写真を撮られている方を見て、もしかしてキタヰさん?とも思ったのですが・・・お声をかけられず、残念でした。

    食事時間の都合上、境内の中での行事は見ることが出来なかったのですが、沢山の写真を見せて頂き、その場にいたかのように思うことが出来ました。
    ありがとうございます。

    1. かじ さん
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      20年に一度でしかも1時間ほどの短時間、この場に立ち会えただけでも貴重な体験ですよね。
      次回の20年後にはじっくりと体感してください。
      また、私の不審者ぶりはしっかりと目撃されていたとは・・・
      またの機会にはぜひともお声掛けください。

かじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です